猫三郎イスラーム日記 ヒジュラ歴1444年ラマダーン5日 新シリーズ開始のお知らせと挨拶

3月23日、イスラームの断食月ラマダーンが始まったことを記念して当ブログで新シリーズ「猫三郎イスラーム日記」を不定期ですが書き始めることになりました。

え⁉ 何でイスラーム? 

と思われる方も多いと思います。

当ブログでは橋や送電鉄塔、鉄道、バイクなどを主に取り扱っていますが、それ以外の事も取り扱っていく雑記ブログです。

僕のもうひとつの顔はムスリム(イスラム教徒)であり、僕自身について語ろうと思うとどうしても避けて通れない。猫三郎について語ろうと思ったらイスラームについて語らなければならないという結論に達して本テーマも取り扱うことに決めました。

宗教2世問題など、最近の新興宗教のニュースや、一昔前に騒がれたISなどの過激派組織のテロリズムなどで宗教についてあまり良いイメージを持っていない方が多いとおもいます。

このシリーズでは一般的なイスラーム関係のサイトのようにイスラームについての誤解と偏見をなくすとか、相互理解を図るという目的でもなければ、勧誘するためのものでもありません。

もしも宗教が苦手、イスラームが嫌いというのであれば無理に読んでいただく必要はありません。

ただ、これだけは言っておきたいです。

イスラームなしに今の僕はありえない。 ということです。

つまり、自己紹介と自分の体験談としてイスラームを語り、イスラームや、ムスリムについて知りたい、あるいは入信を考えている、またはもうすでに入信してムスリム生活を送っている人たち向けに書いていきます。

そのなかで自分の経験を通して入信を考えているけど不安で一歩前に踏み出せない、ムスリム生活で悩みを抱えている人たちのお役に立てれ幸いだと思っています。

また、ぼちぼちですが、アラビア語も勉強しているのでそちらの記事も時々アップしていきたいと思っています。

投稿者: 猫三郎

1976年名古屋生まれ。元々鉄道好きでバイクの免許を取ったのがきっかけで撮り鉄目的のバイクツーリングを開始。そこから発展して橋や鉄塔などを巡り、写真撮影をするようになりました。 その他の趣味は旅行、読書、語学、弓道などです。 将来的には別ジャンルのブログも書いていきたいと思っています。

コメントを残す